なきりじょうあと

波切城跡

波切城は大王埼灯台がある大王崎岬一帯に築かれていた海辺の丘城。
九鬼氏の4代当主「九鬼隆良」が築いた波切城に明確な遺構は残っていませんが、「波切九鬼城址」の石碑が立っている八幡さん公園には城址を思わせる土塁のような地形があります。
近くの仙遊寺には九鬼一族のお墓が現存しており、八幡さん公園と合わせて見回れば歴史を感じられますよ。

まずは八幡さん公園を訪れるのがおすすめ。
公園へ続く階段の途中には「波切九鬼城址」の碑が経っており、頂上の公園は海の景色が広がっているので見晴らしも良好です。すぐ近くにある大王埼灯台も見どころの一つ。自然と歴史が融合した波切の町で、散策しながら戦国時代に想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

※志摩市観光協会サイトより転載

DATA

住所
〒517-0603
三重県志摩市大王町波切52
電話番号
0599-46-1112
問合せ先
志摩市観光協会
SNS
アクセス
【公共交通機関】
近鉄鵜方駅から御座方面行きバスで約20分「大王埼灯台」下車 徒歩20分
【車】
第二伊勢道路白木ICから国道167号経由で33分
備考
駐車場:周辺に有料駐車場(普通乗用車1回300円)あり